講演日記~キングコング西野さん

f:id:inoup:20171215233148j:plain講演家、起業家に影響されやすい井上一樹です。今回はキンコン西野さん、showroomの前田さんが来るということで参加しました。大隈講堂で開催されるということですごい人数でした。沢山インプットをした中で、私がアウトプット出来そうなことを書き留めておきます。(たまに自分口調で喋りますがご了承ください。)

 

1コンテンツ理論

今の時代、一方的に聞くのは退屈で、自分が介在する方が楽しい。例えば、自分が制作に関わった本なら買うし、それを友達にも宣伝する。ここで成り立つ定理が

「作り手=消費者」

三十万部売りたかったら、三十万人でつくれ、ってことです。showroomもこの定理で動いており、一緒に作っていく姿勢が消費してもらう上では重要です。自分もYouTubeバーをする上で、多くの人に関わってもらいながら、作って行くべきだと学びました。

 

2環境に支配されている。

飛行機が飛ぶ理由は飛ばなしゃーないからだという漫才のネタを例に、僕たちの行動は環境に支配されていることをお話されました。つまり、

「せなしゃーない環境」

を自分から作ることべき。できるできないじゃなくて、やりたいことをせなしゃーないようにする。例えば、前田さんは英語を話したかったから、話せないのに大手英語塾でバイトしていたらしいです。自分も発信することで、せざるを得ない環境に自分を置こうと決断できました。

僕はYouTubeバーをします。また、ブログはどんなけ少ない文字数でも毎日更新します。