コンフロントワールド原さんに会えた!

f:id:inoup:20171216211820j:plain昨日僕がお会いした社会起業家原貫太さんについて、書きます!

 

原貫太とは⁈

などなど、いろいろやっている方です。

しかし、まだ早稲田の学生(来年に卒業しちゃいます、)ということにも驚きですね❗️

 

そんな原さんと約一時間、お話しさせていただきました。インタビュー動画を後ほどYouTubeにアップさせていただきますが、今忘れないうちに原さんの迫力を織り交ぜつつ、僕の気づきを伝えれたらと思います!

 

1国際協力を続けるって難しい。

 原さんは、就活をせず、新卒で起業家という道を選んだ。周りの国際協力をしていた学生はみな国際協力とは程遠い企業に就職することを警鐘された。

 僕も自分の将来を考えた時、外資とかで鍛えてから、国際協力の道に帰ろうとかいろいろ考えますが、おそらく一度出ると戻れないのかもしれませんね。僕は学生時代に国際協力の分野で起業したい志を持っています。しかし、卒業後もそのまま続けられるか、わかりません。(まだ起業はおろかアフリカに行ったこともないのに、こんなこと言ってすいません。)でもほんとに、新卒でも自分の団体を引っ張り続ける原さんをほんとにかっこいい。。

そこで、国際協力を続けるための方法、ワンポイントアドバイスをいただきました。それは、

同じように国際協力を志すコミュニティに属すること

だとおっしゃられました。原さんもオンラインサロンを運営してコミュニティを自分で作っています。アイセックもそれに当てはまるのかな、当てはまる存在にしたい。

 

2とりあえずやる!

『アフリカに行ったりする勇気はどこから湧いてくるのか』

僕は自分の行動力を武器にしています(してる奴の中ではイケてない方らしいです、ある起業家に言われた)が、本当に行動している原さんの言葉って重いですね。

原さん「こういうのって実際、行動力云々の問題ではない。Yes or Noで悩む時間があったら、Howの部分を考えろ。どうやって、そのやりたいことをするのかを考えろ。」

『ちょっとでも興味あったらする』が僕の人生方針ですが、それをする方法をもっと考えるようにすれば、行動力ある人間の中でもイケてるようになるのかな。。

 

今回原さんに興味を持った方は是非今度アップするyoutubeをご覧ください。

起業家の魅力って話し方とか目つきとかから伝わってくるんです!(起業家オタクが言うから間違い無いです!)

 

  • 原さんのコンフロントワールドのホームページです。学生スタッフ募集しているらしいので、ぜひ!

    www.confrontworld.org

  • 原さんのサロンです。月額1000円で国際協力コミュニティに入ることができ、人脈もできます。(僕も検討中です!)https://peraichi.com/landing_pages/view/salon-synergy